訪問歯科診療について

生涯寄り添える歯科医院を目指して

訪問歯科診療は、介護が必要な高齢の方や身体が不自由で通院が難しい方に訪問歯科診療をおこなっています。
主な治療には、「虫歯治療、入れ歯の作製や調整、口腔内のケア、リハビリテーション」などがあります。

訪問診療の必要性

口腔内が汚れたままになってしまうと、唾液を飲み込むときや食事の際に、「誤嚥性肺炎」を起こすリスクが高くなります。
口腔内の違和感や異常といった訴えの中には、日常生活に支障をきたすものもあり、早めにケアをしなければなりません。

このような症状や悩みがあったら訪問診療で早めの受診を

・歯に痛みがある
・歯茎から出血がある
・入れ歯が合わない
・口臭が気になる
・食事の際にむせることがある
・口腔ケアのやり方がわからない

当院の訪問歯科診療について

丁寧で親身な診療

患者様のお身体にできるだけ、負担がかからないような診療をおこなっています。その日の体調や症状に合わせて、丁寧な治療を心がけています。

歯科医院と同等の治療

歯科医院にご来院いただいたのと、ほとんど変わらない診療がおこなえるように、さまざまな機器、設備を訪問歯科診療車に搭載しています。

ご家族との信頼関係を大切にしています

患者様のお口の健康を保つためには、日常的な歯磨きや口腔ケアなどが必要です。
患者様のご家族にも、口腔ケアの方法をお伝えし、双方協力して、患者様の健康をサポートしていきたいと考えております。
患者様だけでなく、ご家族とも良い関係性を築けるように努めています。