プロフェッショナルケアで健康で快適な口内を保ちましょう

1本でも多く、健康な歯を残すためには、虫歯にならないよう予防することが大切です。かかりつけ医として、ご家族皆さまのお口の健康を生涯サポートできるよう、ケアをご提供いたします。

メンテナンスについて

普段のブラッシングだけではとりきれない汚れを取り除くことで虫歯を予防し、フッ素塗布で歯を強化します。

歯科検診とメンテナンスの違い

歯科検診…虫歯などのトラブルを早い段階で見つけるために定期的におこないます。
メンテナンス…口腔内の健康を保つために、クリーニングや予防をおこないます。
虫歯にならないためには、どちらも大切なプロセスです。

PMTC

PMTCとは”Professional Mechanical Tooth Cleaning”の略称で、歯垢や細菌などの歯の汚れを除去するプロフェッショナルによるケアです。歯科衛生士が中心となり、歯のクリーニングとあわせて、歯の表面を研磨します。

PMTCの効果

・専用のブラシや治療機器、専用の薬剤を使うことで、ブラッシングだけでは取り除けない汚れも落とすことができます。
・歯石やたばこのヤニ汚れなどの着色にも効果があります。
快適で美しい口腔内を保つためにも、一度メンテナンスを受けることをおすすめします。

フッ素塗布での虫歯予防

PMTCで歯のクリーニングをした後は、フッ素を塗り、虫歯の予防をしていきます。

フッ素塗布の効果

・虫歯菌が作り出す酸を抑制する
・歯質を強化し、酸に負けない歯を作る
虫歯になりやすいお子様の歯の予防はもちろんですが、永久歯はさらに替えがきかないので、しっかりと予防をしておくことが重要です。